Latest Entries



ママはおうちのおもちゃ、好きでしょ

長女が
「ママ、シルバニアとか、おうちのおもちゃ好きでしょ」と。
私は、リカちゃんのおうちとか、シルバニアとか、小さいおうちのおもちゃが
好きです。ジオラマとか箱庭とかも。
だから「うん、大好き」と言ったところ
「じゃあさ、三匹のこぶたも好き?」と次女。

う~ん、わらや木やレンガのおうち作る話は別に・・・。
豚にも興味はない。
次女の感性は面白すぎる。

でもママ、あのお歌(手遊び??)は好きよ。
「さんびきの~、こぶたのいっぴきが~。わらのおうちをたてました。
ガガガガガガガガオオカミが来て~。ぷ~と一吹き、わらのおうちはぺっしゃんこ」
ってやつです。
どこが好きかというと(2番略。「わら」が「木」になるだけ。)
3番。
「さんびきの~、こぶたのいっぴきが~。レンガのおうちをたてました。
ガガガガガガガガオオカミが来て~。ぷ~と一吹き、
あれ~↗、ぷ~と一吹き、あれ~↗ぷ~と一吹きレンガのおうちは大丈夫♪」

「あれ~↗」のところで心底考え込んでいるようなポーズ、
そして「大丈夫」のところで心底安心したようなポーズ。これが好き。

次女の運動会

もう1か月以上前のことになりますが、次女の保育園の運動会。
去年は、出場種目すべて1位という快挙。
今年は、特に親子競技の綱引きに夢中。それは、お友達のパパに期待しましょう。
誰と一緒のチーム?じゃあ、○○ちゃんのパパと、△△ちゃんのパパに頑張ってもらおう。
うちは、ママが出ましょうか?そうですか、パパですか。じゃ、ママは頑張って撮影します。

障害物競走もリレーも安定の1等賞。
しかし綱引きだけ1位になれず・・・。

地味に長女も、小学生の競技で1等賞。

来年は小学校の運動会だね。

アサイーボウル



本場ハワイで食べることができず、ずっと気になっていたアサイーボウル。
近所で見かけることもあったけれど、なかなかタイミングが合わず、やっと
休日出勤の日の朝(あまり時間の制約がない)、食べることができました。
お持ち帰りしたかったのにできず、まあ、できないか。
ところで、どこが、アサイーなのでしょうか。
この紫と茶色の混ざったような色のソースが、アサイーのソースですね、きっと。
で、このブルーベリーみたいなのは?これはブルーベリー?
味はおいしかったです。
フルーツやシリアルたっぷりのヨーグルト、もともと好きなので。
でも、ハワイで食べるかと問われれば・・・・・・パンケーキやステーキが優先かな。

朝ごはん、ヨーグルトだけでは足りないよ・・・と思っていたら、隣のパン屋さんが
準備を開始していて、気になって仕方がなかった。
でもパンも食べたら、カロリーオーバー。お金も無駄。
ぐっと我慢しましたが、しばらくするとおなかがいっぱいになったから、あら不思議。
そして、おなかもぐるぐるいっていました。これも効果?
アサイーの効果か、ヨーグルトか、シリアルか、バナナかわかりませんが。

あ~、よかった・・・とホッとする

先日、新幹線で日帰り出張。
片道5時間の旅・・・。
子どもが生まれて以来、結構ハードな日帰り出張を経験しました。
名古屋連続二日間(宿泊した方が安いですよ、でも子どもの送迎があるから
朝と夕方は帰らないとならないのです)、山口なんていうのも可能でしたが
ついに今年は四国の日帰りも経験しました。
(しかも1限の授業をやってから)

それはよいが、せっかく行ったし、せっかく土曜日だしということで
そちらの方面(近くはない、彼女も新幹線で移動だ)の知人と、すごくすごく
久しぶりに食事をしました。
彼女の1歳半のお譲ちゃんも一緒に。
1歳半て、本当にかわいいです。癒されます。
食パン好きなところなんて、うちの次女の小さいころ(今も小さいが4歳だから・・・)を
思い起こさせます。
(しかし、このお譲ちゃんは、小さくかわいくカットされた食パンを食べていたが
うちの次女は、食パンの袋ごと抱えて食べていたな・・・)

が、考えさせられてしまったこと。
友人の、このお譲ちゃんに対する接し方の優しいこと!あたたかいこと!
友人の「こういうふうに思うんだ~」という話の優しく穏やかなこと。
友人の、お譲ちゃんに対するまなざしや表情の優しいこと。
私ときたら、朝から晩まで怒鳴りっぱなし。友人と同じものを見ても、そのように感じることも
ないでしょう。
彼女は私のことを、母親業と主婦業と仕事と学生を両立(させてないが。全部中途半端だが)させていると
すごいすごいというけれど、すべて同じ時期にきてしまっているから
すべての肩書が便宜上あるけれど、全然、どれもこれもだめだめだらけだよ・・・と
思ってしまうし。

その後5日ほどして、偶然、子どもたちと、子どもたちの小さかったころのDVDを観ました。
次女が0~1歳くらいの頃のものを観ていたのだけれど
やっと声をだして笑うようになった次女を、なんとか笑わせてDVDに収めようと
家族皆で必死で笑わせているもの、次女の持っている食べ物に対して、私が
「ちょうだいな」と言い、次女が「はい、どうぞ」をする(言わないが)というのを
繰り返しやらせて、はいどうぞをしたら「ありがとう!!!!!」と喜んでいる
私の声。
それは、今のように怒鳴ってばかりの私の声ではなく、一応、優しかった。
いつも、このように優しい母親でいようという決心はできなかったが(無理だから)
あ~、私にもこういう優しい時があったのだと確認することができ
かなり、ほっとしたのでした。

長女の漢字の読み

長女がほんの少し先取りの通信教育の問題集をやっていますが。
漢字の読み。
妹のせいかくは、内気だ。
← いもうとのせいかくは、なまいきだ。

知人のお店
←しにんのおみせ。

確かにあなたの妹の性格はなまいきだ。
でも、あなたの本当の妹の性格を問うているわけではないのだよ。

そして、しにんのおみせ。怖い。

次女の誕生日

次女の4歳の誕生日でした。

何日か前から「もうすぐ誕生日」と意識していて、時々口にも出していました。
が、親は特に何の準備もしておらず・・・。
いや、シェフミッキーに連れて行きたいと思っていたのですよ!
でも、予約できなかったのです・・・。キャンセルが出るのも待ちましたが
だめでした・・・。

誕生日の夕食に何を食べたいか聞いてもはっきりしないし、ゼリーとか
言っているし、どんなケーキがよいか聞いても、サーティーワンのがいいとか
(前回まるで食べなかった)、アイスのケーキは嫌だとか言うし
その辺を決定したのは、前日でした。

「おじいしゃんとおばあちゃんが来たときに食べたお寿司とスープがいい!」と。
それは、稲荷寿司と豚汁です。
ということで、手巻きずし+稲荷ずし、そして豚汁。決まりました!!

しかし、本人は稲荷ずしは一つも食べず。
納豆巻きとか、お肉を巻いたものとか食べていました。

そしてケーキは、いちごがまわりにいーーっぱい乗ったの!
ということで、近所のケーキ屋さんのショートケーキに決まりました。
いちごが周りにのっておらず、中央にのっていたのが気に入らなかった様ですが
「おうちで、イチゴ飾ってあげるから!」で、納得。
やりませんでしたが・・・。

もう、夕食のときから眠そうで目がしょぼしょぼ。
急いでケーキにろうそくを飾り、ハッピーバースデイの歌。
私たちが歌っている間は、変顔をして照れていました。
ものすごくうれしそうにケーキに挑みましたが・・・。
これは間違い探しか!?というほど、どこを食べたかわからない結果となりました。
あ、イチゴはなくなっていたな。

プレゼントは、オットと長女が選んでくれた、ピアノのついた絵本。
早速、長女とけんかして、オットに取り上げられていました。

そんな、4歳。

Appendix

プロフィール

くう

Author:くう
オットと2005年生まれの長女と2009年生まれの次女の4人家族です。
毎日の家事に、育児に、仕事にとドタバタした環境でも、本人はいたってほのぼのとマイペースに過ごしています・・・というつもりで名付けたこのブログのタイトル・・・。そう、のんびりとは過ごせないようです・・・。

最新の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

